超特急という沼にハマり、超特急と8号車のやさしさに触れた話

f:id:akol_nmc26:20210617204944j:plain


BULLET TRAIN ARENA TOUR2021 SPRING 「Hoopla!」

初乗車で全通してまいりました!!!!(え?)

しかも全公演単番です(爆笑)お一人様極めすぎてまじでどうかしてるなと思うのですが、Hoopla!初乗車記念に備忘録として残したいなと思い、ブログを書きます。好きになったきっかけや初乗車の感想などかなりかなり長く語彙力のない&拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。

 (先にお伝えしますが8号車なり立ての頃はユースケ推しでしたので普通にこれから出てきます。)

まず超特急との出会いから。2020年3月その当時好きだったグループのメンバーが出演していた映画およびドラマをなんとなく見返していました。そう、それが

兄に愛されすぎて困ってます」(通称兄こま)

私はジャニオタ→俳優→LDHといろいろな界隈の沼にハマってきてたのでこの作品は何回も見ていました。イケメン俳優目当てで千葉雄大杉野遥亮を見て、LDHオタクになり片寄涼太を見て・・・と今思えばなぜあと一人の兄系イケメンに目がいかなかったのか不思議でありませんが片寄くんとタクちゃんがやっていたLINE LIVEYou Tubeで見て草川拓弥という人物をちゃんと初めて認識しました。(ちゃんと映画を見ろ)その時は「この人家を売るオンナで出たな~」くらいの感想でしたがYou Tubeのおすすめか関連動画でギラギラ超特急のカラオケ回(タカシくんが奏を歌っていたやつです。)の動画をなんとなく再生しました。

「え?すんげー歌うまくね?この人」(語彙力なさすぎ感想)

気づくと私はめちゃくちゃ面白い動画なのにタカシくんの歌唱力に感激してました。今はさらに歌がお上手になっていて本当にすごいなと同い年ながら尊敬しております。カラオケ回の動画を見たら当たり前ですがギラギラ超特急の関連動画がわんさか私に襲い掛かります。違いの分かる男選手権、お~い!追っかけ陸上、10分で乃木坂46インフルエンサーを覚えて即踊る…など爆笑しかない動画を一気に見てしまいました。(坂道オタクでもあるのでインフルエンサーリョウガさんには本当に腹抱えて笑いました。)見終わった私はリア垢でこんなことをつぶやいてました。

f:id:akol_nmc26:20210617174541j:plain
こんなこと言ってる時点でハマるのは目に見えてるんですけどね。(ちゃんとEBiDANとか調べてるし)まず私が沼にハマる条件がバラエティーが面白いグループなのでもう超特急さんたち余裕でクリアしてるんですよ。ギラギラ超特急もっと見たいけど新たな沼にハマるのは・・・と思いつつその沼へ足を踏み入れるのを恐れていました。

f:id:akol_nmc26:20210617174850j:plain

 ・・・そのツイートした6日後に買っとるやないかーーーい!!!!!!!!!初めて超特急で買った円盤がギラギラ超特急とか。LIVE映像だろ普通と自分にツッコミましたがLIVE映像はたくさんあったのでもう少し詳しくなってから買おうと思いました。この時はまだメンバーの顔と名前一致してません(なのに買った)。オタクの購買意欲って怖いですね。

ギラギラ超特急が無事に届き推しを探すという楽しい楽しい作業に入ります。(沼にハマる入口となる人と推しになる人はだいたい違う人タイプ)私は最初パフォーマンスより超特急のバラエティー力に魅せられた人なのでギラギラ超特急見まくりました。そして推しが決まります。6号車元気担当ユースケくんです。違いの分かる男選手権でうまいうまいと言いながらもぐもぐ食べるユースケくんにK.Oされました。かわいいかわいすぎる。ってか超特急総じてかわいい。

そしてパフォーマンスやらいろいろ見て史上初のメインダンサーバックボーカルグループ、俳優としても活動してることなど知りました。(ざっくり)もちろんパフォーマンスも大好きです。

f:id:akol_nmc26:20210617180310j:plain

(↑ちなみにユースケが脱退してるのを知って生で超特急のユースケを見ることは未来永劫ないと悟った時のツイート。まあ超特急を気になり始めたタイミング(※2020年3月)が脱退直後とかまじかよと思いましたし、いろいろこれについては悩みましたが超特急のユースケを見たことがあって推してた人の方がよっぽど思うことがあると感じているので自分の中では消化しつつあります。)

そして沼にハマりつつLIVEやってないのかなーと仕事帰りの途中思っていたら「ARENA TOUR 2020 SPRING WELCOME TO THE BULLET TRAIN DINER」が開催されるなおかつ一般のチケットがまだ販売してる!6/13大阪だけどこの日休めそう!これは行くしかない!と速攻申し込みました。後々6/13が前に好きだったグループの推しの誕生日&ナゴヤドーム公演のチケットを取っていたのを思い出し、仕方ない超特急行きたいからすまねえと金が無駄になろうと超特急優先になっていた自分のハマり具合に驚きました。まあ両方中止になったんですけどね。8号車なりたてでコールとかペンラとか不安要素しかなかったのでひっそり後ろの方の席で雰囲気だけ感じれたらいいなーと思っていただけにかなり残念でした。

それから6/10の配信ライブを一人で見て、翌日も休みだったのでリピート配信で一切コメントせずメンバーが絵文字たくさんでつぶやいてくれたコメント(※全メンバー分、いつ登場するかわからなかったので12時間分全部見た)をひたすらスクショする(数えたら約800枚スクショしてた引くわ)という作業に徹したり、8/8の超フェス2020でLIVE映像がやっぱりほしくなり一気に購入&写真集やらスタイルブックやら書籍関連も購入したためにクレカが止まってお金が一切おろせなくなったり(マジです)いろいろとひとりで楽しんでおりました。コロナで超特急に会うことができずインスタライブだったり配信だったりで新規なりに楽しんでました。この期間にTwitterとかで8号車のお友達を作ればよかったなとめちゃくちゃに後悔しているのですが、今までオタク人生そういうTwitter上でお友達をつくるとか一切せず見る用のアカウントを作りLIVEに行けばレポしてくれたつぶやきを一方的にいいねするだけの狭い世界で生きていましたのでずっと一人で楽しんでました。そしてその間にカイくんに発する言葉や考え方などなどに魅了され2推しになっておりました。

長々とお話ししてすみません。今も読んでくださっている方感謝です。やっと初乗車の話になります。そしてついにこの時が来た…BULLET TRAIN ARENA TOUR2021 SPRING 「Hoopla!」開催!!!!まだまだこの時も絶賛お一人様でしたので単番で6/4 6/5 6/6 デビュー日の6/10を申し込みました。横浜はなんとか仕事を終わらせれば行けるだろう(埼玉在住)しかし神戸土日は仕事柄遠征しては無理だろうな…となり申し込みませんでした。ですがさる事情により私は休職中のため6/12 6/13も行けることになり一般でチケットを取りました。注釈付きでしたがどちらも見えやすい席でした。

6/4 初乗車。席はアリーナでした。お一人様でライブに行くのは慣れてましたし、この状況下でもし自分が感染してほかの人に移していたら…と思うと今回は全公演単番で正解だったのではないかと自分で思っています。初めて体感する超特急のLIVEというものにひたすら圧倒されていました。FAKE MOTION LIVE SHOWで超特急さんを初めて生で見たことはあったのですが超特急としてワンマンでパフォーマンスする彼らはキラキラしてました。 正直記憶があまりありません。少し前の席にいたペンラぶん回した8号車の方、めちゃくちゃ見ながら真似させてもらいました。ありがとうございました。でもユーキさんが挨拶で「みんな辛いことを忘れるためにここにきてる(意訳)」と言ってて自分の休職中のこととかが重なりYellで大号泣したのは覚えてます。あとBurn!がめっちゃ楽しくて大好きな曲になった。

6/5 横浜2日目。昨日よりは後ろに下がりましたがアリーナでした。相方の防振双眼鏡を構え楽しみながらもなにか少しでも記憶に残そう…と臨みました。昨日まではLIVEレポをいいねするだけでしたがこれは自分もレポするべきだ…!となり見る専用のアカウントを急遽超特急用のアカにしました。記憶力限界オタクなりにレポをあげていいねをもらえて嬉しかったです。Yell前にユーキさんが「ひとりじゃないよ」って言ってくれてこれもまた大号泣してました。

6/6 横浜最終日。席は3階スタンドでした。席自体はどこでも楽しめるスタンス人間なのでどんな感じなんだろうとわくわくしてました。始まって私は超特急より8号車のペンラの揃い具合に目を奪われていました。1曲目のWhat's up!?から一糸乱れぬペンラさばきでなんじゃこれ…となりました。アリーナ席でもペンラの揃い具合は見れましたがスタンド席でより俯瞰してみた会場の光景はとても綺麗で感動でした。なんか8号車もLIVEを作り上げるうえで欠かせない超特急のメンバーなんだな、ファンとファン同士もすごい団結力だなと思いました。タクちゃんが8号車のことが誇りですって言ってくれてまたまた大号泣してました(よく泣くオタクだな)

f:id:akol_nmc26:20210617192428j:plain

↑6/6 8号車に感動して思わずつぶやいたツイート。ハッシュタグつけてたのもありますが思った以上にいいねがついたので8号車のあたたかさというか初乗車にもこんな優しくしてくれるんだなと思いました。

かなり長くなってきたので神戸公演の感想は省略して(ちなみに神戸最終日のビリオン曲振りのカイくんで大号泣しました。)神戸から帰る夜行バスの中であった出来事を書きたいと思います。私はいつものごとく超Hoopla!というハッシュタグをつけ自分の覚えている限りのことをTwitterにつぶやきまくっていました。夜行バス神戸→東京まで10時間長いなあ…と思いつつバスに乗り込みました。すると隣になった方から「8号車の方ですか?」と声をかけられました。「はい、そうです」と陰キャながらドギマギして答えると「私も8号車でLIVE行ってきたんです!」と。まじかと思いました。こんな偶然あるんだなと。「青い服着てたからカイくん推しなのかな~ってバス待ってるとき思ってたんです」と言ってくださりバス乗る前から8号車かな?って思ってみててくれたんか!?となりました。そこから誰推しなんですか?LIVE楽しかったですねなどなどいろいろお話してくださいました。超特急をお互い知っていて話すことが今までない&コミュ障なのでテンション上がってすごい一方的に話してた気がします。すみません。その流れで生写真の話になり6/13Aのカイくん、そして検索してもなかなかお譲りがなかった234連結を交換してくださいました。

f:id:akol_nmc26:20210617194946j:plain

さらにさらに私が6/10の生写真Aが完売して買えなかったと話すと「カイくんの写真あったかなあ…」と探してくださり、持っていないとなると「じゃあ友達に6/10Aのカイくん譲ってくれるか連絡してみるね」と…なんてお優しいんだ(泣)と感激と衝撃を受けました。そしてお友達さんも譲ってくださる方がいて、その方とも途中まで仲介をしてくださって8号車さん優しいと聞いていたけど予想以上に優しさに触れて泣きそうでした。夜行バスが東京についてから挨拶をすると「またね!」と言ってくださりこんな素敵な縁もあるものか…と思いました。Twitterもつながり、今も気軽に絡んでくださっています。本当にありがとうございます。

 

思い返せば、このHoopla!で今まで交友関係を広げなかったコミュ障オタクの私が超特急を好きになり、8号車さんのやさしさに触れオタクとしての活動が活発になりました。今までオタクの交流ってなんか怖いなあと勝手に思っていましたが、8号車さんともっとつながりたいと思い、ハッシュタグでツイートを流し、フォローしていろんな8号車の方とお話しするようになり同じ趣味のスタプラ好きの8号車の方もいてこんなにオタクって楽しいんだなあと日々実感しております。Hoopla!に行くまでは仕事面でいろいろあって気分が落ち込むことが多々ありました。あまり前を向けない状態だったのにHoopla!に行ったら人生って楽しいな、超特急応援できるのって楽しい、幸せ、生きがいだ!!!!!って思いました。これも超特急と8号車の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

超特急に出会えてよかったーーーー!!!!!!!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

6/19 追記 初乗車メインのブログ書いてみました。こちらも長いのでお時間ある方、読んでくださるとうれしいです。

akol-nmc26.hatenablog.com